旬の夏野菜でピクルスや浅漬けを手作りしませんか?

8月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
お盆はご実家に帰省された方も多いことと思います。

一昨日、新大久保へ行ってきました!!
新大久保といえばコリアンタウンで有名ですよね。
もちろんコリアンタウンも大好きですが、あまり知られていない「イスラム横丁」もおすすめです。

イスラム横丁ってご存じですか?
新大久保駅を背にして、左斜め先にマツモトキヨシがあり、その路地を入った一角がイスラム横丁になります。
駅のすぐそばで、超アクセス便利です。

イスラム横丁は、コリアンタウンとは全くの別世界。
異国情緒あふれる雰囲気で、スパイスや野菜・フルーツ、海産物などが安価で売られていたり、本場のエスニック料理が味わえたりします。
他の街にはない雰囲気なので、歩いているだけで小旅行気分が楽しめます♪

気になる方は「イスラム横丁」で検索してみてください♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで食欲はありますか?簡単・美味しい・ヘルシーな「ピクルス」や「浅漬け」を手作りしませんか?
旬の夏野菜などをザクザク切って、液につけるだけで完成(^o^)
体をクールダウンさせ、塩分も含まれているので、熱中症対策にもなりますよ。
野菜は、ミニトマト、きゅうり、みょうが、ゴーヤ、パプリカ、たまねぎ、大根、にんじんなどなど。

「ピクルス」の液は、下記がおすすめです。
●すし酢2/3 + 白ワイン1/3 + スパイス(ローリエ、ピンクペッパー、ブラックペッパー、ローズマリーなど)

すし酢は酢特有のキツさがなく、まろやかなのがいいですね!
また白ワインを使うことで、香りがよくなります。
オレンジジュースなどフルーツジュースを少々加えると、さらに風味がよくなります。

ピクルス液や野菜は煮沸させず、そのまま液に漬け込むだけでも味が染みこみますよ♪

「浅漬け」の液は、下記がおすすめです。
●めんつゆ2/3 + ポン酢1/3

めんつゆだけでも美味しくできますが、ポン酢を入れると、さっぱり食べやすくなります(^^)

最近は、ピクルスや浅漬け専用の素も市販されているので、それらを活用されても便利ですね!

食欲や火を使ってのお料理を避けたい方にも是非☆

おしゃれな漬物グラスはこちらです♡